アレクサンダー・テクニーク教師トレーニング

肩凝り・腰痛 その痛みの原因

日常に活かす 肩凝り腰痛 Oct 13, 2021

いつも辛い思いをしている、肩凝り&腰痛持ちのみなさん。
その肩凝りの痛みを和らげるべく、実に多種多様の痛み緩和グッズが世の中には溢れています。


痛みという結果だけを和らげるならば、これらのグッズはとても優れています。科学的に研究されて、確かな効果がある。それは一時的なもので、持続性はありません。


でも、その痛みの原因は何ですか?
「肩凝り?」「疲れ?」「姿勢?」「ストレス?」


いいえ、「自分自身のやっている事」です。
自分自身が無意識的にしている、気が付かない身体の動かし方の癖。これが肩の筋肉を過剰に、しかも慢性的に強ばらせ、疲れが抜けず、そのサインが痛みとして表れます。

腰痛もしかり。
痛みの原因が、「自分自身のやっていること」にあるのなら、いくら痛みを緩和する貼り薬を使っても、どれだけ腕利きのマッサージをしてもらっても、必ずまた痛くなります。これが腰痛の8割は原因不明と言われてる根源かもしれません。


原因が自分自身にあるのなら、それを変えられるのも自分自身だけ。要は、自分が何をしているかを理解して、肩凝りにならないような、もっとラクな身体の使い方を身につける必要があります。それは、持続して効果を発揮していきます。


その方法がアレクサンダーテクニーク。


レッスンの中では癖に気が付き、そしてそれをやらないですむ方法を教えています。
レッスンをやればやるほど、肩凝りを未然に自分で防ぎ、もっとラクで気持ちの良い自分になっていけます。

 

次回は 「肩に気づきを」 に続く。


アレクサンダーテクニークの本やブログを読む前・後に、ご自分の理解と実践が正しいか、入門体験レッスンにぜひお越しください。1回90分3410円で受講できます。

 「アレクサンダー・テクニーク」は全世界で取り入れられている脱力&緊張解消メソッドです。

あなたの悩みを解決に導く方法を学んでみませんか?

体験レッスンについて詳しく見る