痛みに、やる気の邪魔をさせないために

ジェレミー・チャンスの「姿勢」のお話 Aug 22, 2021

BodyChanceは、コールセンター最大手に属する素晴らしい会社にレッスンをしたことがあります。1ヶ月以上に渡って、コールオペレーターとそのスーパーバイザーの皆さんに、アレクサンダーの発見についてそれぞれ7回程のレッスンを提供しました。

数多くの素敵な発見がありましたが、私たちにとっても会社にとっても最も興味深かったのは、痛みとやる気、即ちモチベーションとの関係についてです。
50名以上の方たちが参加し、サーベイにも協力してくださったのですが、「腰痛や肩こりに悩まされている時は、仕事をする気が起こらない」ということがサーベイの結果に明らかに現れていたのです。

あなたも同じではありませんか?
仕事をしながらどうしてもやる気が湧かない場合、あなたが耐えているストレスが原因です。そして身体的なストレスは精神的なストレスの元になります。
多くの人は身体的なストレスがあることについてあまりにもなじんでしまっています。ごくありきたりで、ことさら珍しいものとは思えなくなっているのです。でもね、よくあることなのは確かですが、だからといって「正常」とは言えません。毎日のように肩こり・腰痛につきまとわれているのは、常に呼吸困難があるのと同様、望ましい健全な状態とは言えないのです。

実は体の痛みは、体があなたからの意識的な注意を必要としている、というシグナルです。
痛みはあなたの意欲を削いでしまいますが、それに対して何ができるでしょう?

私たちが支援したコールオペレーターやスーパーバイザーの皆さんは、アレクサンダーのユニークな姿勢の原理を体験し、実践するトレーニングを受けました。トレーニングが終わる頃には、肩こりや腰痛の痛みがなくなったり改善したりした人が数多く見られ、また同時に、仕事への満足度が高まり、仕事に行きたくないという気分になる頻度が低下するなど、モチベーションに関わる指標についても向上が見られました。

あなたも同じことが達成できます。ただそれには、生まれながらの体の構造や、体や心の問題を感じた際にそれらを改善するためにどう自分の思考を建設的に使うのか、などに関する具体的な知識を、体験を通して身につける必要があります。

BodyChanceのレッスンではそのための理想的な環境をご提供しています。
以下のリンクからベーシックコースの内容や体験談に触れてみてください。
https://www.alexandertechnique.co.jp/basic-course/

にこやかに

ジェレミー・チャンス
私たちの使命は、あなたがあなた自身を助けるのを助けることです!
Helping You to Help Your Self !

 「アレクサンダー・テクニーク」は全世界で取り入れられている脱力&緊張解消メソッドです。

あなたの悩みを解決に導く方法を学んでみませんか?

体験レッスンについて詳しく見る