あなただけの、動きのプランを作る

ジェレミー・チャンスの「姿勢」のお話 Jun 28, 2021

BodyChanceには、高度な技能を必要とする活動を行う人々がたくさんやってきます。
楽器を演奏する人、歌手、俳優、スポーツ選手、武道家、ピラティスのインストラクターなどです。

アレクサンダーの教師としては、これらの技能に関わる複雑な動きを見せられると最初は正直ちょっと怖くなります。アスリートでもなんでもないのに、初めて見るような一連の動きに対して、アドバイスしなければならないのですから・・。

ここで登場するのが動きの分析です。

フルートでビブラートを奏でるなどの複雑な動きには、二つの要素が関わります。
一つは演奏者の基本的な体の使い方で、もう一つはビブラートのための特殊な動きや活動です。

私はビブラートに必要な一連の動きについては全く知識がありません。しかし、ビブラートを鳴らしている人を見れば、その人の基本的な体の使い方がどんな具合かをはっきりと理解することができます。
私の仕事は、ビブラートという行為を直接扱うことではなく、個々の演奏家の基本的な体の使い方が、特定の活動~この場合はフルートの音色にビブラートをかけること~に対しどのように影響しているかを判断し、全体として改善を助けることなのです。

基本的な体の使い方というものを、人は通常見ていませんし、見る訓練を受けてもいません。
フルートでビブラートを鳴らそうと、サッカーボールを蹴ろうと、コンピューターでタイピングをしようと、すべての動きはアレクサンダーが発見したように頭と脊椎の精妙な関係性にかかっていて、これを改善しない限り本質的な向上は難しいのです。でも残念なことに、専門分野で自らが指導者であるような人々ですら、こうした普遍的な知識や経験を欠いていることが殆どです。

さて、あなたにはこれら二つの要素への具体的なプランが必要です。
-    ビブラートの演奏、ボールを蹴ること、タイピングなどの個々の動作に対する「アクティビティプラン(活動の計画)」。
-    それから頭と脊椎の関係性でこれらの活動を適切に実現する「コーディネーションプラン(体の使い方の計画)」です。

コーディネーションプランは普遍的なもので、すべての人に共通します。
一方アクティビティプランは一つ一つ異なり、その人の必要とする技能や、何をどんな風に実現したいかという願望に沿っている必要があります。

アクティビティのプランがコーディネーションのプランに適切に支えられ二つの動きのプランがしっかりと合わさることで、あなた自身にとっての「特別誂えの動きのプラン」が出来上がります。

その結果、あなたの技能が劇的に向上するのです。多くの人がアレクサンダーの発見を何度も繰り返し体験したがるのはそのためです。あなたが、何かをより上手くなろうと思って闇雲に頑張っているにも関わらずその努力が行き詰まってしまっていたら、突破口はここにしかありません

BodyChanceでアレクサンダーの発見を学び、あなた自身の完全カスタムメイドの動きのプランを、先生に助けてもらいながら自分で創りましょう。

こうしたことをやってのけるには自分の望みを実現するという高いコミットメントが必要です。申し訳ないけど、やる気のない人向けのものではありません。私たちが提供するのは、自分自身に対する理解を深め、今可能に思える以上の高いスキルを持ちたい人に向けた、真の成長の機会なのです。

経験豊かなアレクサンダー教師たちが、あなたのスキルを共に改善するために、スタジオで待っています。
まだレッスンを体験したことがないなら、ぜひ一度スタジオにお越しください。

以下のサイトの一番下で、「入門レッスン」のスケジュールがご覧になれます。
東京目黒と大阪梅田に、私たちのスタジオがあります。

https://www.alexandertechnique.co.jp/basic-course/

にこやかに

ジェレミー・チャンス
私たちの使命は、あなたがあなた自身を助けるのを助けることです!
Helping You to Help Your Self !

 「アレクサンダー・テクニーク」は全世界で取り入れられている脱力&緊張解消メソッドです。

あなたの悩みを解決に導く方法を学んでみませんか?

体験レッスンについて詳しく見る