練習と上達の秘訣 アレクサンダーテクニークによるアプローチ(メルマガ)

指導に活かす 演奏に活かす Oct 18, 2021

練習と上達の秘訣
~アレクサンダー・テクニークを音楽の演奏にダイレクトに活かす~

このメルマガは、小冊子として配布してきたもののうち好評をいただいていたものをメルマガ用に再編さんされたものです。


このメルマガでは、ジュリアード音楽院や英国王立音楽院をはじめ、欧米の音楽教育において才能の保護と育成のためには必要不可欠と認識され取り入れられている
「アレクサンダー・テクニーク」を基礎として、音楽を演奏するひとの音楽生活をもっと幸せで、上達できるものにするためのアイデアを紹介しています

例えば、英国王立学院のホームページは、

We accommodate as many requests as possible, but demand is high, so there is often a waiting list. 需要が高いため、しばしばキャンセル待ちとなります。

海外のアート系の大学では、その効果が認知され需要がたかまっております。

このように、個人々の好きなもの、大切にしていることにダイレクトに貢献する形でアレクサンダー・テクニークを提供することが、BodyChance のメソッドの特徴です。


BodyChance でレッスンに通うと、音楽の演奏がもっと

  1. ラクになる
  2. うまくなる
  3. 楽しくなる

という嬉しい効果があります。


メルマガでは、レッスンとは異なり文字だけによるコミュニケーションです。提供できるのは基本的なアイデアのみですが、それだけでも日々の練習や演奏に取り入れ始めることは可能です。


「読んで使える」ことを目指しました。ぜひご一読下さり、使えそうなところだけでも使ってみてください。お役に立てれば幸いです。それでは、どうぞお楽しみ下さい。

この続きは7回にわたってメルマガ配信となります。下のフォームよりお申込みください。なお、ご確認のために購読開始のメールが送信されますので、メール内の購読開始ボタンクリックしてくださるようお願い申し上げます。

配信予定

第1章  効果絶大!頭の動きに注目。

第2章  身体に通じるイメージ・言葉

第3章  「ラク」で「ちょっと変な感じ」が効いている証拠

第4章  決めつけは可能性を奪う

第5章  力みの原因は、自分のやっていることにある

第6章  癖ほど素敵な技術はない

最終回 ステージで活躍する自分

 ご購読下さり、有り難うございます。

 「アレクサンダー・テクニーク」は全世界で取り入れられている脱力&緊張解消メソッドです。

あなたの悩みを解決に導く方法を学んでみませんか?

体験レッスンについて詳しく見る